リオとレイアと日常

リオ(スコティッシュフォールド・♂)&レイア(ノルウェージャンフォレストキャット・♀)とアッシュ(ソマリ・♂)との生活を綴っております☆彡





ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

至福のひととき!?

レイア
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃんです。
先日、ワクチンの接種を病院で受けてまいりました
診察台の上では日ごろの内弁慶ぶりを発揮し、へっぴり腰でウロウロしてましたが
いざ注射となるとまったく抵抗する素振りは見せずおりこうさんにして頂いておりました
体重も4.4kgと順調な成長ぶりでございます~

はてさてそんなレイアちゃん
気温もわりと上がるこの季節、今年は網戸ストッパーなるものを購入しましたので
3階の寝室、西側の窓を開放して換気可能になった場所がものすご~~くお気に召した模様で
至福
日々おっさん化しております・・・
これは・・・お嬢ちゃまなのにいただけません
・o・)<レイちゃん~ ちょっとそのお姿は気を抜きすぎだと思うんですが
・・・
・・・・・
問題でも?
効果はまったくないようです・・・
そしてお昼を過ぎて西日が差込みだし室温が上がってくると
2階へ降りてきてソファーの後ろでこっそり
陰では
今年もパッカ~ンとヘソ天で爆睡なさっておられます

まだまだレイアちゃんネタは続きます
レイアちゃんは悪いこととはまったく思っておられず、ものすごく楽しんでるようですが
いたずら
ひも状のものを噛み切る行為が大好きです。
不思議なことに通電しているコードには行かないんですよね・・・
一番被害を受けるのがキーボード
残骸
残骸です。主人の虚しい修理の痕跡も見えますが・・・
やっぱり素人細工ではダメだったようで、現在使用中は3代目でございます。
流石に学習しまして、配線コードのカバーなるものを購入し装着いたしました
これで大丈夫だぁ!!
と安心してましたら、先日テレビに繋いでいるスピーカーの線がちょん切れてました





    



昨日、妊娠9ヶ月目最終の検診に行ってきました。
赤ちゃんの現在の体重は2.763g。標準より少し大きめだそうです~
そして、明日には妊娠36週。いよいよ臨月に突入するんですよねぇ
検診も毎週になってくるし、先生が言うには骨盤の中に頭が納まってきてるようなので
あぁ いよいよ近くなってきたんだなぁと感じます。
名前もほぼ決定となってきてるんですよ
最初は字画とか気にして色々調べてみてたけど、流派?によってぜんぜん解釈が違う
調べれば調べるほどわけわかんなくなるので、そこにとらわれるのはやめました。
予定日まであと一ヶ月。高齢出産の私はほんと日々体力勝負です

アッシュ



ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン

レイア1歳

レイア
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃんです。
今日めでたく1歳の誕生日を元気に迎えることができました

レイア
生まれた頃のレイアちゃんです。
(Maple Kissさんのブログからお写真を拝借いたしました

レイア
わが家にやってきた日の夜の一枚です。
先住猫のリオくんにおびえつつも部屋を探検しておりました。

レイア
ご飯タイムの写真です。
まだまだテーブルがレイアちゃんには高い。。。
6ヶ月の頃のリオくんと比べるとめっちゃ小さいのがよくわかる写真です

レイア
おもちゃで遊んでもらうのが大好きで
おもちゃを出す音が聞こえたらどこにいても走って出てきてリオくんそっちのけで遊んでました

レイア
気の優しいリオくんは何をされても怒らなかったので
わがまま娘に育ちつつある?レイアちゃんは寝てるのなんかおかまいなしで
ずんずんリオくんにすりよってのしかかって甘えてたねぇ

レイア
生後半年の頃の写真です。
お顔がだいぶ大人っぽくなってます。
まだ今に比べたらふわっと具合が寂しい感じ

レイア
リオくんが虹の橋を渡ってからしばらくはひとりっこだったレイアちゃんに
弟分のあっちゅがわが家にやってきてからは、
パパ&ママ猫ちゃん譲りのお世話好きな性格が垣間見えるようになりました

レイア
7ヶ月の頃に無事避妊手術も終えることができました。

レイア
ちょ~っとピントがずれてしまった写真ですが
本日のレイアちゃんです。
被毛もだいぶふわっとしてとっても綺麗なお嬢様に育ちました。
まだサイズ的には大人の体格にはもう少し時間がかかりそうです。

レイアちゃんをわが家に迎えることが出来て本当に良かったと重ね重ね思います。
これからも元気に一緒に年とっていこうね!


ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン

作ってみました

レイア
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃんです。
今日のお昼に1回目の術後検診に病院へ行き、ガーゼ交換をしていただきました。
「病院」がトラウマになってしまったのか、キャリーバックに入るのを初めて拒まれました
走って逃げ回るってほどではないですけどね…


    



瑞樹ポンさん、hirohiroさんのお家で大人気の「ニトリテント」
私も欲しいところですが、きっと買いたい~ってお願いしても却下されると思うので
家にある残り物材料に100均でちょっと買い足して自分で制作してみました
テント~
サイズ適当…屋根の三角も目分量で裁断
材料が材料なのでまともな耐久性には極端に欠けると思いますが
でもまぁなんとか形になりました…壊れたら材料変えて直します!

横から見たらこんな感じ(小窓はありません
横から

上から見ると今まで作ったベッドのハギレばかり
上から

このテントにいち早く入ったのはナントあっちゅんでした
お姉さまがそれを見逃すわけがなく・・・
あっちゅが。。。

病気なわけではないけれど・・・
もうそんなに元気なのかと思う速さであちゅんを追い出しご自分が入って確認してます。
のっとり

追いやられたあっちゅん。
先を越した事を怒られ?しょげてました
こっちで

左に目をやると。。。
レイアの
まぁピンク色で作った時点でレイアちゃんを想定しているわけですが
たまにはあっちゅも入れてあげてね







ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン

避妊手術

レイア
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃんです。
昨日、予定通り避妊手術を受けてまいりました。
どうやら次の春が近づいて来ていたらしく卵巣まわりの血管の運動が盛んになりつつあって少し先生を苦労させてしまったようです。
が!無事に手術も成功しレイアちゃんは昨日の夜遅くには家に帰ってくることが出来ました
入院中、レイアちゃんは人見知りな性格なはずなのに…
看護婦さん達に愛想を振りまき可愛がってもらえていたようです
お迎えに行った時に先生から摘出した卵巣なるものを見せてもらえたんですが
猫ちゃんのってちっちゃいですね~...って人のサイズを知ってるわけではないですが(笑)
レイアちゃん。瑞樹ポンさんにもらった猫ちゃんドレスを着ておりますが
この下には。。。

術後着
病院で先生手作りタオル製の術後着を着用させられてます。
縫ったお腹を覆っているガーゼ保護の為のようですが
やっぱり猫ちゃんなのでその上から毛づくろいを試み・・・タオルから糸がポロポロ…
そのはみ出した糸を食べそうになるのでドレスを着てもらいました

レイアちゃんの術後着姿を見たソマリのあっちゅん。
見慣れぬ光景に不信感MAXで。。。
格闘技
いやいやいや・・・そんなことありえへんし
ちょっかいかけずにそっとしてあげてねあっちゅん

帰宅したばかりのレイアちゃんはまだ麻酔のせいかぽや~んとした表情です。
ぼやぁ

まだ飛び上がる元気が出ないレイアちゃんをソファーの上にあげてやると
彼女の大好きな旦那の横にくっついて眠っておられました。
寝てます

一夜明け、今日はすっかり麻酔から覚め食欲も旺盛で
いつものようにベランダから外を眺めたり部屋を歩き回ております。
表情も見慣れたレイアちゃんの顔になりました
レイア

それでも「縫った」部分が多少気になるんでしょう。
少し歩き方はまだ違和感がありますが…こればっかりはどうしようもありませんねぇ
赤いドレスがめっちゃ似合ってます
レイア

明日、1回目の術後検診。
来週の金曜日に抜糸の予定になってます。
術後着はやっぱり来週まで着用のままなんかな


ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン

満喫してます

レイア
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃんです。
昨日で7ヶ月になりました~♪
天気予報では11月は温かい日が多くなるらしく…
もふっとフワッと感が増してくるのは寒さがきびしくなる12月~かしら??
いつまでも小さいままで居て欲しいとリオくんのときは思ってましたが
レイアちゃんの場合は成長した姿が楽しみで大きくなあれと思ってしまいます。


先週末、本当は梅田で開催されるキャットショーの見学に行く予定だったのに…
仕事にどうしても行かなきゃならなくなり泣く泣く断念したのですが
その仕事…ガイドヘルパーをしておりまして
始めた当初は、看護学生さんや大学生さんそして普通の主婦の方が多かったのが
ここ1年くらい?で高校生、定年退職後のおじさまがど~んと増え雰囲気が変わってきました。
基本、利用者さんとの時間は楽しいし気の合うヘルパーさんも居ます!だけどこの頃、私の理解をはるかに超える人を目にすることもあったりでやるせない気持ちになることも…
そんな日は家に帰るとレイア様とあっちゅんが癒してくださいますので救われます


外を見るのが大好きなレイアちゃん。
ベランダに大脱走した日から輪をかけて外を見たがるようになり
洗濯物を干した後、かならず「外~!外~!」とせがんでくるように…
今日もお約束のごとく
誰か
娘がベランダに探し物をしに出たのを目ざとく察知し

いるいる
わずかに開いた隙間から「誰か」をチェックしております。

まだ?
窓枠に居座り時折隙間からチョイチョイ手を出して急かしておりました。
娘が気付いて抱っこして連れ出してあげると…

匂い
雨上がりの外の空気の匂いを満喫し

とんでる
鳥が横切ると空を見上げて反応

♪
前の道を走る車のエンジン音が聞こえたら身を乗り出して見ておりました。
そしてこの後、室内で順番待ちをしているあっちゅんを目にし
もう少し猫様の為にベランダに居ることになる娘でした


ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン
プロフィール

きらっこ

Author:きらっこ
<主な登場人物>
リオ:2010年11月19日生まれのスコティッシュフォールド(♂)

レイア:2011年4月5日生まれのノルウェージャンフォレストキャット(♀)

アッシュ:2011年7月22日生まれのソマリ(♂)

きらっこ(私):高校生の子がいるおばちゃん(´ε`;)

旦那さん:実は私より一回り年下

息子ちゃん:専門学生

娘ちゃん:現在高校3年生

Babyちゃん:2012年7月22日誕生

にゃんこはいまいくつ?

リオ:♂(スコティッシュフォールド)
2010年11月19日生まれ
生後9ヶ月26日
生まれて300日目
2011年9月14日AM11:25
に虹の橋を渡りました。


全記事表示リンク
Amazonペット用品


