リオとレイアと日常

リオ(スコティッシュフォールド・♂)&レイア(ノルウェージャンフォレストキャット・♀)とアッシュ(ソマリ・♂)との生活を綴っております☆彡





ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GWも終わって

今日はちょっと肌寒く感じる大阪です。
ついこの間は天気予報で熱中症にご注意とか言ってたのに
いったいお天気はどうなっているのでしょう。。。
暑かったり肌寒かったりするこの頃はにゃんこを見てると正直ですよね~
丸くなってるかビロ~ンと伸びてるかで気温がなんとなくわかります(笑)

先日・・・と言っても半年以上も前のことなんだけどママクックさんのサイトに会員登録しておいたら
下の写真の商品が届きました(日にちがたちすぎて登録したことすら忘れてたとは言えない・・・)
プレゼント
以前にもネットで普通に購入してわが家のふたりもお気に入りの馬刺し肉
既に開封しておやつとして猫にゃん達に与えておりますが
「会員登録で商品プレゼント」とは書かれているけど
試供品程度のものが届くのかと思っていたら意外とちゃんとした商品が入ってたので
嬉しい驚きで得した気分です


私の妊婦生活も無事に8ヶ月目に突入いたしました。
徐々に入院準備品や赤ちゃん用品を買い集め
中にはネットで購入したほうがお安いものも多々あるのでわが家のリビングには
箱の中身
ほんの一部ですが未開封の段ボールが増えてきつつあります
レイちゃん&あっちゅんも興味津々でくんかくんかと段ボールの外からチェックを怠りません。
決してあなた方が喜ぶようなものは入ってはいないんですが・・・
空き箱は献上致しますよ

そんな未開封の段ボールでもふたりにとっては良い居場所となっておりまして
レイア&アッシュ
ちょうど窓の高さに届くこの場所は風通しもよく
昼寝に最適だったり、外の様子を見るのにお気に入りのようです。

そして・・・
レイア&アッシュ
レイちゃんはコッソリあっちゅんを足で牽制して独り占めしようとしてます


ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン

内弁慶?

れいあ
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃんです。
先日体重を量りましたら2.85kg
明日で8ヶ月になるので成長としては順調なのかな?

れいあ
毛もフワッと徐々にしてきてるので存在感がぐんとアップしてきてます

そんなレイアちゃん。
寒くなってきても毎朝ベランダから外を見て楽しんでいるんですが…
朝はやはりご近所さんが仕事に出かけたりする姿がございます。
その光景が目に入ったとたん
しがみついてきてよじ登って・・・部屋の中へ一目散に駆け込み隠れます

いやぁ…誰もあなたを捕って食ったりしませんし…
それ以前にご近所さんはレイアちゃんに気付いてもいませんよ?(笑)
それでもめっちゃ怖がるというか警戒してるというか…
家の中ではお姉ちゃん風吹かして走り回っているのにね~
レイアちゃんは内弁慶でしたか?


あっしゅ
ソマリのアッシュ。
現在の体重2.3kg
ひょろんとした見た目に似合わずけっこう体重増えてます。
睡眠中、ベッドの上で飛び跳ねて遊ばれたり、
喉の上にのしかかられたり…
自分が成長してることを自覚してほしいと思うこの頃であります


    



昨日は仕事で南港方面に行ってまいりました。
丁度、インテックス大阪で就活関連のイベントがあったようで
リクルートスーツを着た学生さんで電車はあふれかえっておりました。
こちらは車椅子の利用者さんもいらっしゃったのでなかなか電車に乗れず
何本かやり過ごすはめになったのですが…
ちゃんと並んで待ってる側から私たちを追い越して電車に乗る人々
気持ちは分かりますが。。。
貴方がた就職活動なさってるんですよね?
う~ん・・・日頃から良識は持ったほうがいいと思いますよ?
と思いつつ見ておりました。
結局、反対方向への電車は空いてたので、いくつか駅を逆戻りして
本来進みたい方向の電車に乗って帰ることができました。
配慮してくださった駅員さんに感謝です。


ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン

どこかがお気に入り

あっしゅ
ソマリのあっちゅんです。
昨日、お風呂に入って頂きましてふわふわツルツルなりました~
あっちゅん、わが家に来た頃は手触りがザラっとした感じで毛艶もなく・・・
無知な私はソマリって猫種はこんな毛質なんだぁっと勝手に思い込んでおりましたが
食べるものが変わったからか成長なのか…
レイアちゃんには及ばないもののツルッとして艶もしっかり出てきております

そして・・・もちろんこの方も
れいあ
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃん。
もれなくお風呂に入れられまして、一段とふわっとツルッと輝きを増しました
本当に彼女の被毛は綺麗で障ってると至福のひとときを味わえます
ただ・・・彼女自身は撫でられることがあまりお好きではないので
スルッとやわらかい身体を駆使して逃亡します
それでもたま~に気が向いた時だけ甘えてくるのでこれがまたいいんですけどねぇ
女の子らしく「自己中」なレイア様でございます

そんなレイア様、ここ数日私や旦那から奪取して持ち逃げする代物が…
それが 節電対策用防寒アイテム(ダイソー商品)です。
防寒

ちょっと家事の合間にはずして置いてる時はもちろんのこと
レイアちゃんは人の手や足を噛むということを知らない子です。
あま噛みすらしたことがないんです!なのにこの防寒グッズだけは別なようで
足や手にガブッと・・・(怪我を負わされる程ではないですよ)
そして手にはめてる手袋を器用に脱がしてまで持ち去ります
噛んだときの歯ざわりなのか匂いなのか・・・
気に入ったポイントは不明でさっぱりわかりませんが
大抵、おもちゃで遊んでいてもあっちゅに譲ってあげることが多い彼女なのに
これだけは。。。

あげない
自分の秘密基地だと決め込んだのか段ボールハウスに隠します
それでも安心できないのか・・・

レイアの
放すことなくず~っと持ち運んでくれるので。。。
なんとか奪還したときにはレイアちゃんのヨダレでぐっちょり
これを手にはめても保温というよりも気化熱でうばわれ冷却してる感じに

あぁ…いつまで続くのでしょうか
このレイアちゃんのマイブーム…


    

ケージカバー
ショップにキャットショー用のケージカバーを追加しました。
わが家にはケージがございませんので、猫おもちゃ(サイズちっちゃい)に
無理やりかぶせて写真を撮ったので少し不恰好に撮れてしまいました
本来のサイズだと、横幅がもっとでます


ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン

おやつの時間

お久しぶり?でございます。
少々自分の趣味に没頭しておりましたので
ブログから足が遠のいておりました

レイアちゃんは無事抜糸も終わり、元の状態以上に元気にはっちゃけて遊んでおります。
アッちゅんを追いかけっこに誘う様はどっちがお姉ちゃんなんだか
って思うほどはじけまくった日々で楽しいんだろうなぁと見てて思います。

寒くなってきて食欲のほうもモリモリ上がっておりまして
少し前までは一日60g食べたら「今日はよく食べたねぇ」だったのに
ここ数日は80gくらい食べ…
日によっては「まだ食べる~」っとご飯の器をチョイチョイつついて要求してくる程
避妊手術をしましたので「肥満猫」になることだけは気をつけながら見守っていこうと思います。


    


レイア
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃん。
真剣なまなざしを送っております。

アッシュ
そして足元にはソマリのあっちゅん。
何かを期待したお目目で見つめてきます。
二人が待っているものは・・・
動画でどうぞ(笑)



おやつ
ゆでただけのササミのおやつです。
ここのところこの手作りオヤツが大好きで、冷蔵庫から容器を取り出すと
3階に居ようが、キャットタワーで熟睡中であろうが
足音も軽やかに飛んでやってきます。

お互い自分のお皿を食べ終わると
ジーッと相手が食べ終わるのを待って必ずお残しがないかチェックするんです。
一度先に食べ終わったレイアちゃんがまだ食べてる途中のあっちゅんのを横取りしようとして
バシッと無言ではたかれたことがあったので、彼女も学習したんですね~
あっちゅん。チビッ子だけど自分の食べ物にかな~り固執する性格です
ふだんは仲良く遊べる二人ですが、食事に関してだけは「同じお皿のものを分け合って」が無理なんですね~(笑)でも、いいこともあって飼い主的にはどちらがどれくらい食べてるか把握しやすいので助かります


    


ここ数日夢中になっていたものとはまた違うのですが
少し前から新しい趣味に挑戦をしておりまして…
前  後姿
フェルト羊毛手芸です。
リオくんを作ってみようと思い立ち、始めてからそろそろ1ヶ月
なかなか進みません
これめっちゃ細かい作業でちょーっと頑張ると眼精疲労をおこします(笑)
そして末端冷え性になるこれからの季節は指先ががg・・・
なので日々ちまちま進めているんですが…
そもそも初挑戦でいきなり猫を作ろうとすること自体が無謀なんだろうなぁ
まだ顔も修正しなきゃなんないなぁって感じだし手も足も尻尾もこれからです!
そもそもお腹の毛もまだ植毛途中
当分先の話になりそうですが、完成したらご報告しますね
わが家の子で練習して上手く出来るようになったら・・・
モデル募集してみよっかな


ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン

毛づくろい

ガッシリ
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃん&ソマリのあっちゅんです。
レイアちゃん、今まで以上にあっちゅんの毛づくろいに勤しむようになっております。
何故なら…術後着のせいで自分の毛づくろいが思うようにできず
あっちゅんのをすることで発散している模様です

けづくろい
とっても楽しそうにめっちゃ長い時間頑張ってますよ~
あっちゅん自分でしようとするも途中であきらめされるがままです

レイアが
お手手の肉球もレイアちゃんがしております

お手手
・o・)<うん。あっちゅんはレイアちゃんのしてあげたほうがいいかもね

寝てます
しばらく続いた後、あっちゅんが寝だしたかと思ったらレイアちゃんそのままあっちゅんの手を腕枕代わりに夢の中へ

手抜いちゃった
あっちゅん重さに耐えかねたのか手を抜いちゃいました(笑)
でも二人ともめっちゃ満足したのか気持ちよさそうな寝顔です

明日のお昼に抜糸の予定なので
少し残念ですがレイアちゃんのドレス姿もこれでしばらくお預けです
術後着を脱いだら思う存分セルフで毛づくろいしてね~


ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン
プロフィール

きらっこ

Author:きらっこ
<主な登場人物>
リオ:2010年11月19日生まれのスコティッシュフォールド(♂)

レイア:2011年4月5日生まれのノルウェージャンフォレストキャット(♀)

アッシュ:2011年7月22日生まれのソマリ(♂)

きらっこ(私):高校生の子がいるおばちゃん(´ε`;)

旦那さん:実は私より一回り年下

息子ちゃん:専門学生

娘ちゃん:現在高校3年生

Babyちゃん:2012年7月22日誕生

にゃんこはいまいくつ?

リオ:♂(スコティッシュフォールド)
2010年11月19日生まれ
生後9ヶ月26日
生まれて300日目
2011年9月14日AM11:25
に虹の橋を渡りました。


全記事表示リンク
Amazonペット用品


