リオとレイアと日常

リオ(スコティッシュフォールド・♂)&レイア(ノルウェージャンフォレストキャット・♀)とアッシュ(ソマリ・♂)との生活を綴っております☆彡

スポンサーサイト




ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リオにゃんまたまた病院へ行く

台風が近づいてきてますね~
おかげでいつもよりは気温が低めではあるけども…
雨戸を夜に備えて閉めたら部屋は暑かった

以前紹介したわが家のパキラ
ベランダに置いたままだと台風で折れたら災難なので
室内に移動してみました。
かなり葉っぱも出てきて成長しております
パキラ2←7月6日の様子 パキラの成長←本日がコレ

ちょっと室内で暗くて見づらいですね
にゃんこ被害を避ける為、キッチンカウンターの上に置いております(笑)
奥に見えるのは、はげちゃびん状態に切った時の枝です。
花瓶にさしているだけなのにまだめっちゃ元気な葉っぱです

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

さて。。。タイトルにもあるように
わが家のスコティッシュにゃんこリオくんがまたもや病院でお世話に
今回の原因はコレ
患部
下あごの右側に毛が抜けてちょっと血の塊も見えてます
先生に診ていただくと…
人でいう「アクネ(にきび)」みたいなものですねぇとのこと
念の為患部あたりの毛を抜かれ検査に2週間かかるそうです。
考えられる原因は
・家にあるカビ
・人の手についてる雑菌

雑菌の方は普通は問題ないそうなんですが、
猫ちゃんの体調の具合によって影響が出る場合があるとか・・・

カビは…正直自分の目につくところには見えないんですよねぇ(泣
お風呂場はどうしてもピンクぬめりが発生しやすいから
カビキラーしてるけど、1階なのでにゃんこは行くことができません。
はてさて…どこにいるのだカビ野郎めっ

今回処方されたお薬は2種類
飲み薬  塗り薬  薄めた液
左)飲み薬。1日2回2mlを注射器の針のないもので口に直接注ぎ込みます。
中)塗布薬。1日数回400~1000倍に原液を薄めて患部にペタペタします。
右)塗布薬を薄めた状態のものです。
来週&再来週と続けて通院予定となりました
痒がってあんまりバリバリするようならエリザベスカラー初装着です(汗

今日も病院へはリオ君が心配でたまらない息子が連れて行ったのですが
お留守番になったレイア嬢は・・・寝ている間に忽然と消えたリオくんを
ミャッ?とちっちゃい声を出しながらあらゆる場所を探し回っておりました。
そのお姿がなんとも可愛いかったです
ほんとにリオくんのこと好きなんだなぁと改めて感じました

リオくんが病院から帰ってくると…なんと甘えまくりですっ
病院帰り
リオくんが収まったベッドにグイグイ入って行って頭をスリスリ~
リオくん疲れてた様子だったけどしばらく毛づくろいをしてあげておりました
ほんまに優しいお兄ちゃんなんです

その時の様子を動画で!
めっちゃ短いです(´ε`;)

動画ではそそくさとリオくんが退散しておりますが
いつもよりは長い時間毛づくろいしてあげていたのです

追記:
今日動画を最初にアップしておいたのにまだ変換が終わってない模様
また行方不明になる可能性なのでその場合はご了承くださいませ

追記2:
動画はyoutubeを利用させて頂くことにしました!
面倒な変換しなくていいし
しかも綺麗にアップできたっ!!
絵文字の重さにはまだ辟易しておりますが
ブログ内での絵文字少ない日がありましたら
「イラッヽ(`Д´)ノ」ときたな(笑)
と思ってくださいませ(*´∀`*)
スポンサーサイト



ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン
あら・・・
あごニキビは、酷くなる前にグープで洗うと綺麗に落ちるよ~☆
あとは、毎日、ぬれたタオルで拭いてあげると段々汚れなくなります☆
他には、ウォーターレスシャンプーを歯ブラシ(子ども用の柔らかいタイプが良いです)に付けて、あごニキビを優しくこすって落とすのも効果あります!

にゃんこによっては、あごニキビの付きやすい子がいるんよね・・・
(紗羅ちゃんがそうなのです)
原因は色々やけど、出来ればお家でケアしてあげれば病院に行かなくても大丈夫よん(=^・^=)

レイアちゃん、リオお兄ちゃんが大好きなんやね~(#^.^#)

※今度、グープを持って行きますね☆
[ 2011/07/19 23:12 ] [ 編集 ]
>瑞樹ポンさん
家で予防できるんですね~!
今日から朝晩顔まわりを二人とも拭いてあげよう。。。
病院、かからないに越したことはないですもんね(´ε`;)

昨日からリオくんが飲んでる飲み薬
ほのかにイチゴっぽい香りがしてくるんですが
レイアちゃん めっちゃ興味津々で
自分にくれない事を不満に思ってる感じです(笑)
[ 2011/07/20 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

きらっこ

Author:きらっこ
<主な登場人物>
リオ:2010年11月19日生まれのスコティッシュフォールド(♂)

レイア:2011年4月5日生まれのノルウェージャンフォレストキャット(♀)

アッシュ:2011年7月22日生まれのソマリ(♂)

きらっこ(私):高校生の子がいるおばちゃん(´ε`;)

旦那さん:実は私より一回り年下

息子ちゃん:専門学生

娘ちゃん:現在高校3年生

Babyちゃん:2012年7月22日誕生

にゃんこはいまいくつ?

リオ:♂(スコティッシュフォールド)
2010年11月19日生まれ
生後9ヶ月26日
生まれて300日目
2011年9月14日AM11:25
に虹の橋を渡りました。


全記事表示リンク
Amazonペット用品


