リオとレイアと日常

リオ(スコティッシュフォールド・♂)&レイア(ノルウェージャンフォレストキャット・♀)とアッシュ(ソマリ・♂)との生活を綴っております☆彡

スポンサーサイト




ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避妊手術

レイア
ノルウェージャンフォレストキャットのレイアちゃんです。
昨日、予定通り避妊手術を受けてまいりました。
どうやら次の春が近づいて来ていたらしく卵巣まわりの血管の運動が盛んになりつつあって少し先生を苦労させてしまったようです。
が!無事に手術も成功しレイアちゃんは昨日の夜遅くには家に帰ってくることが出来ました
入院中、レイアちゃんは人見知りな性格なはずなのに…
看護婦さん達に愛想を振りまき可愛がってもらえていたようです
お迎えに行った時に先生から摘出した卵巣なるものを見せてもらえたんですが
猫ちゃんのってちっちゃいですね~...って人のサイズを知ってるわけではないですが(笑)
レイアちゃん。瑞樹ポンさんにもらった猫ちゃんドレスを着ておりますが
この下には。。。

術後着
病院で先生手作りタオル製の術後着を着用させられてます。
縫ったお腹を覆っているガーゼ保護の為のようですが
やっぱり猫ちゃんなのでその上から毛づくろいを試み・・・タオルから糸がポロポロ…
そのはみ出した糸を食べそうになるのでドレスを着てもらいました

レイアちゃんの術後着姿を見たソマリのあっちゅん。
見慣れぬ光景に不信感MAXで。。。
格闘技
いやいやいや・・・そんなことありえへんし
ちょっかいかけずにそっとしてあげてねあっちゅん

帰宅したばかりのレイアちゃんはまだ麻酔のせいかぽや~んとした表情です。
ぼやぁ

まだ飛び上がる元気が出ないレイアちゃんをソファーの上にあげてやると
彼女の大好きな旦那の横にくっついて眠っておられました。
寝てます

一夜明け、今日はすっかり麻酔から覚め食欲も旺盛で
いつものようにベランダから外を眺めたり部屋を歩き回ております。
表情も見慣れたレイアちゃんの顔になりました
レイア

それでも「縫った」部分が多少気になるんでしょう。
少し歩き方はまだ違和感がありますが…こればっかりはどうしようもありませんねぇ
赤いドレスがめっちゃ似合ってます
レイア

明日、1回目の術後検診。
来週の金曜日に抜糸の予定になってます。
術後着はやっぱり来週まで着用のままなんかな
スポンサーサイト



ブログ更新の励みになりますので
良かったらポチッと応援してください
blogram投票ボタン
病院によって、手術の後の手当の仕方が違うんですね。。
家の通っている病院は、カラーと透明な絆創膏だけだと思います。
レイアちゃんの先生の所のように手術着とかを着せてくれるなんて、
親切な先生ですね。良いなぁ~って思いました。
でも、よーく考えたら、やはり、きらっこさんが思われるように、
ドレスを、着せた方が舐めなくて良いですね!
私はその様な事は思いつきませんでした。。
我が家の猫ちゃん、ワンちゃんは、みんな、避妊手術は終わっているので、ドレスを試す事が出来なくて残念です・・・
でも、それにしても。レイアちゃんのドレス姿は可愛いですね。
[ 2011/11/10 13:37 ] [ 編集 ]
手術痛そうだけど無事に終わってよかったです。

ドレス姿カワイイ~~~!!

人間みたいに新しい服着るときみたいに嬉しいのかな?(^皿^)
どんな気持ちなんだろう~?
[ 2011/11/10 21:09 ] [ 編集 ]
 手術無事に終わって良かったですね。
大丈夫と分かっていても顔をみるまでは心配ですよね。
麻酔が覚めたらいつものレイアちゃんでほってしました。

 術後服着せてくれるんですねぇ。
家のわんこの時はばんそうこうすらなかったです。
そのまんま。カラーもなしでした。
先生によっていろいろなんですねぇ。
なんかリボンがいっぱいでそのまんまも可愛いけど
舐めちゃだめよね。笑
赤いドレス良くお似合いですね!
[ 2011/11/11 01:06 ] [ 編集 ]
良かったね~☆
避妊・去勢手術は全身麻酔をかけるので心配なんよね・・・
うちの楓ポンは、昔通っていた病院で麻酔ミスをされて・・・・
手術の翌日も動けない状態になってたんですよ・・・
あの時を思い出すと、今でもゾッとします・・・・
まぁ、こうやって病院を変えていくんやけど(笑)

まさかドレスがこんな風に活躍するとは思ってへんかったわ~(笑)
レイアちゃん、栗栖パパに似てきたよね(#^.^#)
[ 2011/11/11 01:26 ] [ 編集 ]
>よっしゃんさん
ほんと病院によって違いがあるみたいですね~
うちが通ってる病院も昔はガーゼとカラーだけだったようです。
どうも以前に患部を舐めすぎて傷口開いちゃった子がいるっぽい…
なので今はガッチリガードするようになってるみたい。
[ 2011/11/11 14:44 ] [ 編集 ]
>AISAI-MAN!さん
どんな気持ちなんでしょう?(笑)

今回はすでに着せられてる術後着の上からなので嫌がらなかったんだけど
普段写真とるのに着せると・・・
どうも表情が曇ります:(;゙゚'ω゚'):
歩き方も腰下げてへっぴり腰になっちゃうんですよぉ
[ 2011/11/11 14:47 ] [ 編集 ]
>hirohiroさん
健康状態見ながら手術にふみきるとはいえ…
やっぱり万が一があるから ほんと顔見るまでは心配ですよね

わんちゃんは糸を噛み切ったりってのがないんですか?
猫はどうもザラザラの舌で舐めるから傷口が開きやすいんだって(-_-;)
タオル地だから舐めるとどうしても糸が(´Д⊂
その上くちゃくちゃ食べようとまでしてたんですよ(笑)
ドレス。救世主ですよ!
[ 2011/11/11 14:51 ] [ 編集 ]
>瑞樹ポンさん
やっと無事に手術受けれましたぁ
ドレス、めっちゃ活躍中で頂いてほんと良かったです~♪
おすまししてると栗栖君に似てきたなぁって感じで
イタズラするぞ~って時の顔は紗羅ママちゃんに似てくるんです(笑)
そして何故か…眠いんかな?って時はマロンくんに見える不思議ちゃんです!

楓ポン君そんな危機を経験してるんですね(@_@。
病院選びも難しいですよねぇ
基本自転車で車でも近場限定しか運転できないから
今の病院でなにかあったらタイヘン(´Д⊂
[ 2011/11/11 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

きらっこ

Author:きらっこ
<主な登場人物>
リオ:2010年11月19日生まれのスコティッシュフォールド(♂)

レイア:2011年4月5日生まれのノルウェージャンフォレストキャット(♀)

アッシュ:2011年7月22日生まれのソマリ(♂)

きらっこ(私):高校生の子がいるおばちゃん(´ε`;)

旦那さん:実は私より一回り年下

息子ちゃん:専門学生

娘ちゃん:現在高校3年生

Babyちゃん:2012年7月22日誕生

にゃんこはいまいくつ?

リオ:♂(スコティッシュフォールド)
2010年11月19日生まれ
生後9ヶ月26日
生まれて300日目
2011年9月14日AM11:25
に虹の橋を渡りました。


全記事表示リンク
Amazonペット用品


